トップページお知らせ・イベントブログ>第2回水カフェセミナーを開催しました

お問い合わせ

第2回水カフェセミナーを開催しました

2017年06月09日

2017年6月4日(日)「第2回水カフェセミナー」を開催しました。今回は、講師に熊本市環境局水保全課職員の方にお越しいただき、「江津湖の水質の現況と経年変化について」講演いただきました。講演では、江津湖の水質など水環境についての説明だけでなく、豊かな地下水を育む熊本特有の水循環や熊本市上水道のこと、地下水の汚染問題などについてパワーポイントやDVDを使い、わかりやすくご説明いただきました。参加者からは「熊本は地下水に恵まれているということは理解していたが、地下水が減少していることを改めて知ることができた。これから熊本の水を大切にして残していくことを考える機会になった」「熊本に住んでいたが地下水の流れを知らなかったので話を聞けて良かった」などの感想をいただきました。参加者は、熊本の地下水に関する知識が深まった他、節水に対する意識が高まるなど、水環境意識の高揚に繋がったのではないかと思います。また、セミナー終了後には、世界の水と熊本の水を飲み比べるウォーターバーを開催し、熊本の水の素晴らしさ、おいしさを再認識するセミナーとなりました。
「第2回水カフェセミナー」にご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

  
前のページへ 次のページへ