トップページお知らせ・イベントブログ>「下水道の日プレイベント」・「下水道の日イベント」...

お問い合わせ

「下水道の日プレイベント」・「下水道の日イベント」を開催しました

2018年09月17日

9月10日は下水道の日です。
水の科学館では、9月2日(日)に下水道の日プレイベントを、9月8日(土)・9日(日)に下水道の日イベントを開催しました。
下水道の日プレイベントとして、「排水設備診断!カメラによる実演会」と「下水道アニメ上映会」を行いました。
カメラによる実演会では、実際にデモの配管の中に排水設備診断用のカメラを通し、配管の中の映像をお客さまに見ていただき、ご自宅の排水設備の事でお困りの方には相談を受け、アドバイスをしました。
また、アニメ上映会では、下水道のはたらきや歴史などを紹介するアニメ「モンタの冒険」を上映しました。
それから、下水道の日イベントとして、下水道ヨーヨー釣り、マンホールトイレの展示、下水道分別ゲームなどのほか、下水汚泥を使ったコンポストを無料で配布しました。
下水道分別ゲームとは、パソコンでするもぐら叩きゲームで、下水道に流していいもの(例えばトイレットペーパー)を持ったモグラをマウスでクリックすると得点が入り、流してはいけないものを持ったモグラをクリックすると逆に減点されるルールとなっており、得点を競ってゲームする親子連れの方もいらっしゃいました。
色んなイベントを通して、下水道について少しでも関心を持っていただければ幸いです。
参加していただいた皆さま、ありがとうございました。

           
前のページへ 次のページへ