トップページお知らせ・イベントブログ>「給水開始記念プレイベント」と「給水開始記念イベン...

お問い合わせ

「給水開始記念プレイベント」と「給水開始記念イベント」を開催しました

2016年12月01日

11月26日(土)、27日(日)は、「給水開始記念プレイベント」と「給水開始記念イベント」を開催しました。熊本市の水道は、大正13年11月27日に給水を開始。これを記念し、「給水開始記念プレイベント」では、「水道歴史ウォーク」「水道の歴史を学ぼう!スタンプラリー」「‟海と空の約束”絵本の読み聞かせ&ぬり絵会」「水道パネル展(11/20~27)」を開催。また、「給水開始記念イベント」では、「飲んでみなっせ!美味かばい、熊本の水道」「水のクイズ王決定戦 秋の陣」を開催しました。初日開催の「水道歴史ウォーク」では、水道発祥の地である八景水谷から立田山配水池まで徒歩で目指すため、天候が心配されましたが、雨が降ることなく、無事に開催することができました。開催2日目は、残念ながら雨となりましたが、イベントを楽しみにしていた多くのお客さまにご来館いただきました。そして、‟水のクイズ王”を目指して熱い戦いが行われた「水のクイズ王決定戦 秋の陣」では、福永雅昭くん(城山小学校)が優勝し、2日間のイベントが無事に終了しました。今年は、4月に発生した熊本地震の影響もあり「水道歴史ウォーク」や「水のクイズ王決定戦」など延期しての開催となりました。今回、延期していたイベントを無事に開催でき、参加者の方に楽しんでいただいたことを嬉しく思います。
週末のイベントにご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

●給水開始記念プレイベント 2016年11月26日(土)
   

●給水開始記念イベント 2016年11月27日(日)
  

前のページへ 次のページへ