トップページお知らせ・イベントブログ>「新春お茶会」と「第5回水カフェセミナー」を開催し...

お問い合わせ

「新春お茶会」と「第5回水カフェセミナー」を開催しました。

2017年01月11日

2017年1月8日(日)「新春お茶会」と「第5回水カフェセミナー」を開催しました。開催当日は残念ながら雨となりました。そのため、お客様がイベントにお集まりいただけるか心配でしたが、イベントが始まる10分ほど前には、その心配を払拭するかのように多くの方にお集まりいただきました。そして、午前は「新春お茶会」を開催。「新春お茶会」では、肥後古流的々社の皆様にご協力いただき、日本古来の伝統文化である茶道を通して熊本の水のおいしさを堪能することができました。参加したお客さまからも熊本の水は円やかでおいしいね!と感想をいただきました。そして、午後から開催した「第5回水カフェセミナー」は、ほぼ定員に達する程の参加者にお集まりいただき、テーマである‟くまもとの水と環境”について学んでいただきました。講師を務めていただいた坂本康祐さん(熊本市環境局環境政策課温暖化対策室長)は、子どもたちにもわかりやすいようクイズ形式を取り入れるなど、大人でも興味ある内容で講演を行っていただきました。また、この日は、当館職員も講演を行い、参加者は、環境問題と熊本の水について多くのことを学ばれたご様子でした。毎年、この時期は、隣接する八景水谷公園で町内会主催の「新春どんど焼き」が開催され多くのお客さまで当館も賑わいます。しかし、今年は、残念ながら雨天のため中止となり少し寂しい感じがしました。来年は、お互いのイベントが無事に開催されることを願います。ご来館いただいた皆様、誠にありがとうございました。

【新春お茶会】
  

【第5回水カフェセミナー】
  

前のページへ 次のページへ