トップページお知らせ・イベントブログ>水のゆくえ探検バスツアーを開催しました

お問い合わせ

水のゆくえ探検バスツアーを開催しました

2017年02月02日

2017年1月29日(日)「水のゆくえ探検バスツアー」を開催しました。当館では、地下水や上下水道のことなど実際に見て、触れて、楽しんでいただくバスツアーを年間2回開催しています。そして、今回は、地下水の涵養から、使った水のことまで水の旅を探検するバスツアーを開催しました。見学地は、こちら↓↓↓

 【見学地】
  公社の森・水田(水源涵養林・水田オーナー制度の水田)
  熊本市上下水道局(水質管理室・水運用センター)
  健軍水源地
  熊本市中部浄化センター
  熊本市水の科学館(集合・出発)

バスツアーでは、健軍水源地にて、上水道の原水である湧水したばかりの天然の地下水を味わっていただいた他、熊本市上下水道局にて、水道施設の集中管理と厳重な水質チェックや調査研究を学び、最後は、熊本市中部浄化センターにて、生活で使った水がどこへ流れていくのか水処理の工程を見学いただくなど、終日、水の旅をお楽しみいただきました。参加者からは「水の始まりから最後の段階まで詳しく見て体験することが出来てとても満足です」「自分たちが使った水がどうなっていくのか子どもとともに勉強でき、水の大切さを再確認できた」「今回のツアーで自分たちが普段通りの生活が送れている裏には、沢山の方々の力があって成り立っていることが良く分かった」などの感想をいただきました。今回のバスツアーに参加して水の大切さを再認識された方も多かったのではないでしょうか。「水のゆくえ探検バスツアー」にご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

   
前のページへ 次のページへ