トップページお知らせ・イベントブログ>第3回水環境総合講座を開催しました

お問い合わせ

第3回水環境総合講座を開催しました

2017年03月25日

2017年3月20日(月・祝)「第3回水環境総合講座」を開催しました。毎回、上下水道や、地下水保全、水環境などをテーマに水道水の魅力などを総合的に学べる講座です。今回は「世界の水事情」をテーマにポリグルソーシャルビジネス株式会社 国内担当マネージャーの田中芳夫氏を講師にお招きし、講演を行いました。講演では、世界の水道使用国や人口増加と降水量、地球温暖化との関係、熊本特有の水循環と熊本地震による影響など多岐にわたりご説明いただいた他、実際に汚水の浄化実験を行うなど、近年の水質浄化技術についてもわかりやすくご説明いただきました。参加者からは「世界の水事情はそれぞれの国の事情にもよるが、生活の基盤は水であることを再認識した」「海水を淡水にする技術が進んでいる事に驚いた。その技術が日本は世界でもトップクラスである事に改めて感心した」「水は貴重な生活の源であるが、水道水を使える国が13ヶ国しかないことを知り水の大切さを実感した」などの感想をいただきました。世界の水事情を知る事で、私たちの生活に欠かせない水の貴重さを実感する講座になったのではないでしょうか。
「第3回水環境総合講座」にご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

  
前のページへ 次のページへ