トップページお知らせ・イベントブログ>第1回 楽しくエコライフ講座を開催しました

お問い合わせ

第1回 楽しくエコライフ講座を開催しました

2017年06月01日

2017年5月28日(日)「第1回楽しくエコライフ講座」を開催しました。この講座は、毎回、講義のみとなっていますが、今回は、清水まちづくりセンターのご協力のもと料理実習室を使用して、環境に優しい調理を行う「食育・エコクッキング」をテーマとした講座を開催しました。今回の講師を務めていただいたのは、熊本県環境センターのエコロジスト・リーダーさん(エコ村伝承館)。食育問題やゴミ削減、節水、リサイクルの重要性などについてご説明いただいた他、一緒に調理して環境に優しいエコクッキング方法を教えていただきました。講演後のアンケートでは、「初めて料理をしながらの講座に参加した。子供たちも楽しく勉強が出来てとても良かった。地下水が減っていることを知らなかったので節水の必要性を感じた」「調理実習もあったので講義との相乗効果があったと思う。親子で楽しみつつ勉強になって良かったです。また、子供達がこんなにたくさん食べる姿を見られて感動した」などの意見をいただきました。参加者は、食の大切さや環境について考えながら、自分たちで調理した料理をおいしそうに食べられていました!
「第1回楽しくエコライフ講座」にご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

  
前のページへ 次のページへ