トップページお知らせ・イベントブログ>「水の週間プレイベント」と「第1回水環境総合講座」...

お問い合わせ

「水の週間プレイベント」と「第1回水環境総合講座」を開催しました

2017年08月13日

2017年7月30日(日)「水の週間プレイベント」と「第1回水環境総合講座」を開催しました。「水の週間プレイベント」では、今年5月から6月まで募集した水に関する作品コンクールの表彰式を実施した他、八景水谷周辺の水質調査や水まわり修繕実演コーナーを実施しました。特に、八景水谷周辺の水質調査では、自由研究の課題や水生生物に興味があるお子様に多数ご参加いただきました。参加者は、水生生物のことや水のきれい度などについて熱心に調べ、時には知っている生物も居て満足そうなご様子でした。また、「第1回水環境総合講座」では、講師におおきく土地改良区の事務局長 太田黒輝幸氏をお招きし「地下水かん養域の重要性」をテーマに講演いただきました。参加者からは「地下水涵養の取組みの一連の流れを学び、豊かな水循環につながるように米の消費を増やすなど取り組めたらと思った」「大切な地下水を守るために私にもできる事をこれから意識し、小さな事からでも始めようと思いました」など、地下水涵養に対する意識が深まる講座となりました。
8月1日から始まる水の週間を前に、水に関する様々な啓発を行うことができました。「水の週間プレイベント」「第1回水環境総合講座」にご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

   
前のページへ 次のページへ