トップページお知らせ・イベントブログ>「水の旅バスツアー」を開催しました

お問い合わせ

「水の旅バスツアー」を開催しました

2018年05月27日

水の科学館では、5月20日(日)に水の旅バスツアーを開催しました。
この日は天候に恵まれ、朝から絶好のバスツアー日和となりました。
まずは、水の科学館を出発し、阿蘇の火山博物館へ。
火山博物館では、スタッフの方が、動くジオラマを使って阿蘇の歴史を解説したり、日本や世界の火山について時々ユーモアを交えながら説明したりされるのを聞いて、楽しく学習することが出来ました。また、火山博物館の3階展望所からの景観は、烏帽子岳にちょうど見頃を迎えるミヤマキリシマが映えて、とても美しかったです。
次に、阿蘇門前町へ移動し、昼食・休憩後に、門前町水基(みずき)巡りを行いました。
ここでは、湧水あふれる水基巡りのほか、現地ガイドさんにより阿蘇神社についての説明を受けました。阿蘇神社の境内は、熊本地震により現在も修復中で、仮設の参拝所で一刻も早い復旧・復興を願ってきました。
そして、最後に、熊本市の水道水のおよそ1/4を賄っており、熊本市最大の水源地である健軍水源地へ。
敷地内で、最も自噴量が多い5号井を真上から見学した後、滾滾と湧き出ている天然の地下水をその場で見学者の皆様に試飲してもらい、
「やっぱ、熊本の地下水は美味かー!!」と再認識していただきました。
参加された皆様のご協力のおかげで、予定通りに進行が出来、また、事故やケガなどなく無事にバスツアーを終えることが出来たことに感謝いたします。
ありがとうございました。

              
前のページへ 次のページへ