トップページお知らせ・イベントブログ>[水道週間イベント」を開催しました。

お問い合わせ

[水道週間イベント」を開催しました。

2018年06月10日

水の科学館では、6月1日(金)~7日(木)の水道週間期間中に、次のようなイベントを開催しました。

〇水道パネル展(6/1~6/7)
「水の循環」や「水道事業の役割と取組み」、「熊本地震における応急給水活動記録」などのパネルや、水道週間のポスターを館内に展示しました。

〇水道の歴史を学ぼう!スタンプラリー(6/1~6/7)
期間中に一般開放した水道記念館と、水の科学館で、それぞれクイズに答えてスタンプを集めた方に素敵な景品をプレゼントしました。

〇飲んでみなっせ!美味かばい、熊本の水道(6/1~6/7)
熊本の水道水と市販のミネラルウォーターを飲み比べしました。
どちらも美味との感想をたくさんの方からいただき、水道水のおいしさを実感されたようでした。

〇応急給水体験会(6/2)
熊本市上下水道局のご協力をいただき、応急給水体験会を実施しました。給水車の水を非常用給水袋に入れる体験会で、そのまま給水袋を背負って帰られる方もいらっしゃいました。

〇絵本の読み聞かせ会&ぬりえ会(6/3)
環境を題材とした紙芝居の読み聞かせをした後、ぬり絵会を行いました。
紙芝居は、小さいお子さんも静かに聞いてくれて、立ち止まって立ち見する方もいらっしゃいました。

〇クイズ王決定戦~春の陣~(6/2・3)
クイズ王決定戦として、予選では公園ステージ、水道記念館ステージ、水の科学館ステージに分け、それぞれのステージで解説後に、クイズを出題しました。
得点上位者は研修ホールで決勝ステージへ。
2日と3日それぞれの1位~3位にはトロフィーと商品を贈呈しました。
優勝者は以下の方々
 2日(土)の優勝者 吉良 理さん
 3日(日)の優勝者 橘 美羽さん
本当に、おめでとうございます。
なお、優勝者は歴代の優勝者とともに水の科学館受付に写真を掲示しておりますので、どうぞご覧ください。


             
前のページへ 次のページへ