トップページお知らせ・イベントブログ>水道週間プレイベントを開催しました

お問い合わせ

水道週間プレイベントを開催しました

2013年06月01日

2013年5月26日(日)「水道週間プレイベント」を開催しました。

このイベントは6月1日(金)~7日(土)の水道週間の広報を兼ねたイベントとなります。この日のイベントは、午前 「楽しく学ぼう水の工作教室」、午後 「第1回水カフェセミナー」を開催しました。

 

●楽しく学ぼう水の工作教室(10:00~11:00)

水の工作教室に集まった方々は、全員で15名(定員20名)。

今回は、「お話の分かる不思議な金魚」の製作に挑戦です!

今回の工作物を作成する秘訣は、水と空気のバランス。参加された方々は、当館の実験指導員の話を真剣に聞きながら、工作物の作成に挑みました。そして、無事に、みなさん「お話の分かる不思議な金魚」を作成されました。

  

  
●第1回水カフェセミナー(13:30~15:00)

午後は、昔懐かしい八景水谷一帯の写真を見たり、八景水谷公園の散策など講師に水守さん(ガイド水守 北川進さん、八景水谷亀井水守 古屋野富八郎さん、八景水谷湧水水守 栗野賢人さん)をお迎えし、水の科学館もある八景水谷についてお話を伺いました。しかも、この日は、カフェセミナーということで、参加者には、熊本のおいしい水で作った飲み物をご注文いただき、熊本の水も楽しみながらセミナーにご参加いただきました。

  

 

この日は、講話だけでなく、八景水谷公園一帯も散策し、実際に八景水谷の現状などにも触れて感じていただきました。

 

 

そして、最後は、「ウォーターバー(水の飲み比べ)」を開催。

熊本の水と世界の水と飲み比べを行いました。

参加いただいた方々からは、「やはり、熊本の水が一番おいしい」と熊本の水の素晴らしさを実感していただきました。

 

本日のイベントにご参加いただきました、皆様、誠にありがとうございました。


前のページへ 次のページへ