トップページお知らせ・イベントブログ>「第3回楽しくエコライフ講座」を開催しました

お問い合わせ

「第3回楽しくエコライフ講座」を開催しました

2018年09月20日

水の科学館では、9月9日(日)に熊本市環境総合センターの小山先生と山本先生を講師にお招きし、第3回楽しくエコライフ講座を開催しました。
今回のテーマは「紫外線」です。
紫外線は、英語でウルトラバイオレットの略でUVと言い、種類がUV-A、UV-B、UV-Cの3種類あって、それぞれの特徴と人に与える影響などの説明を受けました。
紫外線が厄介なのは、目に見えないことです。
一日の中で、紫外線が強い時間帯は午前10時から午後2時ですが、日差しの弱まる朝夕でもUV-Aは大きな変化がないため、お肌のケアが大事であることが分かりました。
それから、曇り空でも紫外線のUV-Aは雲による影響が小さいため注意が必要で、UV-Bも薄い雲ではその80%以上が透過してしまうとのことでした。
講義終了後は、みんな外に出て、紫外線の強弱の測定を行いました。当日は曇り空でしたが、測定を通してはっきりと紫外線が出ているのが分りました。
最後は、紫外線に当たると色が変わるUVビーズストラップを作って、講座は終了しました。
講師の先生方、そして参加していただいた皆さま、ありがとうございました。

           
前のページへ 次のページへ