トップページお知らせ・イベントブログ>「トレジャーハンティングIN水の科学館」及び「第2回...

お問い合わせ

「トレジャーハンティングIN水の科学館」及び「第2回水カフェセミナー」を開催しました

2018年11月27日

水の科学館で、11月17日(土)に2つのイベントを開催しました。
1つは、科学館内にあるヒントを探しながらクロスワードクイズや問題用紙の謎を解き、全問正解できた人は、千本引きを引いて新米などの景品がゲットできる、「トレジャーハンティングIN水の科学館」です。
この企画は、今回が初めての試みで、問題が難しくて苦戦された方もいましたが、問題が難しければ難しいほど解けた時の「そうか!!!」という、ある種の快感が得られたと思います。景品もゲットできて、とても喜んでいらっしゃいました。
そして、もう一つは、「第2回水カフェセミナー」です。今回のテーマは「目指せ!合格!くまもと水検定1級・2級対策講座」で、12月2日(日)に開催されるくまもと水検定に向けた対策講座を科学館職員が講師となって行い、過去に出題された試験問題や出題傾向を分析し、過去問の解説なども行いました。
講座の合間には、アメリカ・フランス・ドイツ・日本(熊本)のミネラルウォーターの飲み比べを行い、水の性質や硬度の違いによる味の違いを体験してもらいました。参加者全員が合格されることを職員一同お祈りしております。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
           
前のページへ 次のページへ