トップページお知らせ・イベントブログ>「バレンタインイベント」を開催しました

お問い合わせ

「バレンタインイベント」を開催しました

2019年02月21日

水の科学館では、14日のバレンタインデーを前に、2月11日(月・祝)にバレンタインイベントとして、「メッセージコースターづくり」や「スタンプ・ラブ♥ラリー」、バレンタイン工作「ラブ♥バスボムづくり」などを開催しました。
この日は朝から大変多くの方々にご来館いただきましたが、中でも最も人気があったのは、ラブ♥バスボムづくり。初めての企画でしたが、予約の段階から大人気で、当初は午前と午後の2回開催の予定が新たに1つ枠を設けたほどでした。
このバスボムというのは入浴剤の事で、材料は重曹、クエン酸、片栗粉を使用しました。
作る時に大事なのは、分量を守ることは勿論ですが、一番のポイントは水加減にあります。材料に霧吹きで適量の水を加えてさらに混ぜ合わせ、ハートや星などの好きな型枠に詰め込み乾燥させて出来上がりです。水を入れすぎるとクエン酸が発泡し始めます。これは失敗です。
参加された方からの感想を少しご紹介しますと、
「いつか作ってみたいと思っていたけど家が散らかる事を思うとなかなかできませんでした。今日は子供たちにとって良い経験となりました。」
「お風呂に入るのが今から楽しみ!」
などとおっしゃっていました。
そして最後のお楽しみは、バレンタインチュー♥選会。スタンプ・ラブ♥ラリーの参加者を対象に、お米や図書券、水の啓発グッズなどが当たる抽選会を行いました。
カップルやご家族などで沢山の方々が当館に足を運んでいただきました。本当にありがとうございました。
           
前のページへ 次のページへ