トップページお知らせ・イベントブログ>「スライムで遊ぼう」を開催しました

お問い合わせ

「スライムで遊ぼう」を開催しました

2019年07月07日

水の科学館では、6月29日(土)に「スライムで遊ぼう」を開催しました。
作り方は、
① ヤクルトの容器で量った水25cc(メモリが付いたところまで)をコップに入れます(もし、色を付けたいときはここで水性絵の具を混ぜます)。
② ①と同様にヤクルト容器で量った洗濯のり(PVA入り)25ccを入れます。
③ コップに①と②を入れて割りばしでよくかき混ぜた後、ビニール袋に移します。
④ ホウ砂の飽和水溶液12.5mlを2回に分けてビニール袋に入れ、手でよくかき混ぜると完成です。
もし、スライムが固かったら水を、柔らかかったらホウ砂水溶液を少し入れて硬さの調整をします。
参加者の中には、「気持ちいい」と言って自分で作った出来立てのスライムをいつまでも丸めたり延ばしたりして遊んでいるお子さんもいました。
そして、工作の最後に、次の事を必ず守ってもらうようお願いしました。
・スライムを触った後は、しっかり手を洗うこと
・スライムを誤って口に入れないこと
・スライムを捨てるときは台所やトイレなどに流さないこと

当日は悪天候にもかかわらず、たくさんの方々にご参加いただき、本当にありがとうございました。
           
前のページへ 次のページへ