トップページお知らせ・イベントブログ>工作教室「フワフワボール」を開催しました

お問い合わせ

工作教室「フワフワボール」を開催しました

2019年10月05日

ラグビー日本代表は、9月29日にワールドカップ(W杯)日本大会で世界ランク2位のアイルランドを19-12で撃破する歴史的快挙を遂げました。
初の決勝トーナメント進出をかけて、次のサモア戦とスコットランド戦も目が離せません。みんなで応援しましょう!
さて、水の科学館では、同じく29日(日)に工作教室「フワフワボール」を開催しました。
今回もお手軽な材料を使ってのエコ工作で、材料はストロー、糸、発泡スチロールのボールだけです。
工作を始める前に、子供たちにも分かりやすいように、ドライヤーや風船などを使って、空気の流れについて解説されました。
作り方は、曲がる方のストローの先をプロペラのように数か所ハサミで切り目を入れて開き、ストローの口とボールを糸でつないでフワフワボールの完成です。
フワフワとボールを浮かせるにはうまい具合に息で空気をコントロールする必要があり、少々練習が必要でしたが、数分もしないうちに段々上手にできる子が増え始め、最後にはみんな上手にコントロールできていました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

     
前のページへ 次のページへ