トップページお知らせ・イベントブログ>「ハッピークリスマスin水の科学館」を開催しました

お問い合わせ

「ハッピークリスマスin水の科学館」を開催しました

2019年12月26日

今年も早いもので、あっという間に12月、そしてクリスマスも終わってしまいました。
皆さん、今年はどんなクリスマスを過ごされましたか?
水の科学館では、クリスマスイベントとして12月22日(日)に「ハッピークリスマスin水の科学館」を開催しました。
当日はあいにくの空模様となりましたが、それでもたくさんの方々にご来館いただきました。
イベントの内容は、まず、ヒントの写真をもとに館内を巡って宝箱の中のコインを探し出し、そこに書いてある漢字を組み合わせて答えを導き出す、謎解き宝探しゲーム。
次に、クリスマス工作教室。今回は、親子で「まわるクリスマスツリー」づくりを行いました。ペットボトルや竹串、ストロー、ビーズ、紙コップ、コースターを材料にして組み立て、シールやモール、星のアクセサリーをそれぞれ好きなところに貼り付けました。みんなオリジナルの素敵なツリーが完成しました。ツリーに息を吹きかけると面白いようにクルクルと回りました。
それから、今年が初開催のミニコンサート。これは、主にクリスマスにちなんだ曲を演奏していただける方を事前に募り、応募してくださった3団体の方々にサックスやエレクトーンなどをそれぞれソロで演奏していただきました。みんな聞いたことがあるようなクリスマスソングなどを数曲ずつ演奏していただきましたが、子供たちも踊りだしそうなリズミカルな曲が何曲もあり、すごく楽しい雰囲気になりました。
そして、コンサートの後はアニメ上映会。今年は「ミッキーマウスのメリークリスマス」というディズニー映画などを上映しました。
最後に、毎年恒例のお楽しみ抽選会。これは謎解き宝探しゲームに参加された方が対象で、抽選で当たった方には素敵な景品をプレゼントし、残念ながら外れた方には手作りミニクリスマスツリーキットなどをプレゼントしました。
会場は今年も大盛り上がりで幕を閉じました。
ご参加いただいた皆さん、そしてイベントに携わってくださったボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

         

前のページへ 次のページへ