トップページお知らせ・イベントブログ>「第1回水カフェセミナー」を開催しました

お問い合わせ

「第1回水カフェセミナー」を開催しました

2020年08月01日

水の科学館では、7月26日(日)に新型コロナウイルス感染防止対策を取りながら「第1回水カフェセミナー」を開催しました。
今回は、「水循環教室」と題し、講師の公益財団法人熊本市上下水道サービス公社職員から子供でも理解しやすいようにイラストを使って、地下水の流れや、熊本市上水道の歴史、熊本市内で最も多くの水を供給している健軍水源地の概要などについて説明がありました。また、近年、地下水量が減少傾向にあるデータの分析と、ご家庭でもできる節水方法についての紹介のほか、使った後の汚れた水がどのようにしてきれいになるのか、また、きれいになった水が川や海へ流れ、長い年月をかけて循環していることの解説がありました。
最後に、熊本の水道水と世界のミネラルウォーター(数種類)の飲み比べをしました。
それぞれ硬度やpH(ペーハー)などの違いで味や美味しさの違いが分かっていただけたと思います。
参加された方からは、
「勉強になった」
「身近にありながら当たり前のように使っている上下水道について、改めて学習できて良かった」
などの感想をいただきました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

   
次のページへ