トップページお知らせ・イベントブログ>「第3回楽しくエコライフ講座」を開催しました

お問い合わせ

「第3回楽しくエコライフ講座」を開催しました

2021年03月26日

水の科学館では、新型コロナウイルス感染防止対策を講じながら、3月20日(土)に「第3回楽しくエコライフ講座」を開催しました。
今回は、熊本県環境センターと県内のエコロジストリーダー(環境にやさしい取り組みをする人を支援・指導する方)で構成されるエコ村伝承館の西村氏と南氏を講師にお招きしての開催でしたが、講座では、エコ村伝承館が行っている活動内容の紹介のほか、ごみ問題や地球温暖化などの環境問題について画像を交えながら小さいお子さんにも分かりやすい説明があり、これらを解決するために今私たちにできることなどを学びました。
座学の後は、本来であれば廃棄してごみとなる水引を使ってストラップ作りを行いました。
作り方は、最初、好みの色の「淡路結び」した水引とビーズ3個を選び、ビーズの穴に水引を通した後、その端を一重結びして少し長めにカットします。
次に、水引の端を一本ずつ引っ張って結び目を硬くします。
最後に、カンニン付きストラップ金具を付けて出来上がりです。
ストラップはあっという間に完成し、自作のオリジナルストラップをみんな嬉しそうに持ち帰られました。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

     
前のページへ 次のページへ