トップページお知らせ・イベントブログ>「第1回楽しくエコライフ講座」を開催しました

お問い合わせ

「第1回楽しくエコライフ講座」を開催しました

2021年07月30日

水の科学館では、新型コロナウイルス感染防止対策を講じながら7月22日(木・祝)に第1回楽しくエコライフ講座を開催しました。
今回は、九州電力株式会社の広報グループの方を講師にお招きし、「きみも電気はかせになろう」をテーマに、ワークブックや、火力発電の模型、自転車のペダルをこいで発電する装置などを使用して講義が進められました。
最初、ワークブックに記載されたモデル図の中から電車や信号など電気を使っているものを書きだし、それを4つの電気のはたらき(音・光・熱・運動)に分ける問題が出され、参加者は親子で話し合いながら回答していました。
また、電気が家まで届く道のりや、時間ごとの電気の使われ方、地球温暖化のしくみなどがわかりやすく解説され、地球のために節電などわたしたちのくらしの中でできることも詳しく教えていただきました。
参加者は普段、目にすることがない火力発電の模型などを見たり触れたりして、ワクワクしながら講師の話に耳を傾け、電気について学んでいました。
最後には、参加した子供たち全員に、ガチャガチャで出たカプセルの色に応じたプレゼントがありました。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

     
前のページへ 次のページへ