トップページお知らせ・イベントブログ>「水の週間プレイベント」を開催しました

お問い合わせ

「水の週間プレイベント」を開催しました

2021年08月04日

毎年8月1日は「水の日」、8月1日から7日は「水の週間」です。
水の科学館では、新型コロナウイルス感染防止対策を行いながら、7月24日(土)に水の週間プレイベントとして水道のしくみがわかる模型の展示と、水に関する作品の表彰式を行いました。
この模型は、水資源について理解と関心を高めてもらうことを目的に、普段、蛇口をひねればでてくる水道水がどのようにして各家庭まで流れてくるのかがわかるよう模型を製作し、展示しました。
また、この表彰式は、5月1日から6月30日まで、水に関する作品として、俳句・短歌、書道、ポスター、絵画を募集した結果、670作品の応募があり、厳正なる審査により33名の受賞者が選ばれ、その受賞者を水の科学館で表彰したものです。
新型コロナウイルスの影響で応募数が少ないのではと心配していましたが、逆におうち時間が増えたからか県内外からも応募が多数あり、過去最高の応募数となりました。
今年も、応募された全作品を9月末まで当館にて展示致しますので(8/4現在、コロナの影響で臨時休館中ですが)、再開館後、近くにお越しの際はお立ち寄りください。
受賞された皆さん、この度は本当におめでとうございました。

                 
前のページへ 次のページへ