トップページお知らせ・イベントブログ>水道について考えるプレイベント及びメインイベントを...

お問い合わせ

水道について考えるプレイベント及びメインイベントを開催しました

2021年11月17日

水の科学館では、新型コロナウイルス感染防止対策を行いながら、水道について考えるプレイベントを11月6日(土)に、そしてメインイベントを11月13日(土)、14日(日)に開催しました。
プレイベントでは、熊本地域独特の水循環である地下水のしくみや市の地下水保全の取り組みなどに関する「パネル展示」や、上下水道啓発の「アニメ上映会」を行いました。
また、メインイベントでは、「パネル展示」のほかに、上下水道局の協力を得ながら、実際に給水車から非常用給水袋へ給水を受ける「応急給水体験会」や、水の科学館周辺に設けたチェックポイントを探しながら水道の歴史を学ぶ「水道の歴史探索ゲーム」、水に関するクイズを出題して中学生以下の参加者からチャンピオンを決定する「水のクイズ王決定戦<初冬の陣>」などイベント盛りだくさんでした。
特に、メインイベント2日目は天候にも恵まれて大盛況でした。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
そして、クイズ王決定戦で見事優勝した中戸さん・荒木さんおめでとうございました。

       
前のページへ 次のページへ