トップページお知らせ・イベントブログ>科学館フェスタ「クイズラリー」(7月)を開催しまし...

お問い合わせ

科学館フェスタ「クイズラリー」(7月)を開催しました

2022年08月01日

 熊本市水の科学館では、新型コロナウイルス感染防止対策を行いながら、7/2(土)、7/3(日)、7/9(土)、7/10(日)、7/16(土)、7/17(日)、7/18(月祝)に科学館フェスタ「クイズラリー」を開催しました。
 このクイズラリーは館内にある展示物やパネルなどを見ながらクイズに答えるもので、いつも人気のイベントです。全問正解者には景品をプレゼントしました。

【問題例】「はたけ」と「田んぼ」。より多くの水が地下にしみこみやすいのはどっち?
   (答えはクイズラリー写真の下にあります)

【参加者の感想】
・問題③がちょっとむずかしく、ヒントを見なければわかりませんでした。ただかなり楽しかっ
 たです。次はどんな問題がくるか楽しみにしてます。
・ぜんもん正解したからうれしかった!
・昔の水道管が木製だと知りおどろきました。
・よろいを着て泳ぐやつをテレビで見ました。
・地図に答えの場所がかくされていたのがおもしろかった。
・水のしくみが知れてよかったです。
・熊本市の1人1日使う水の量はほかの都市よりも多いということがわかりました。
・たのしい、もういっかいやりたい。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
       
答えは・・・「田んぼ」

前のページへ 次のページへ